indigograf diary

ちょっとしたお役立ち情報を!!

簡単!に肉を食う!〜チャーシューの作り方

「簡単に肉を食う!!」(笑)ということで、

チャーシューの作り方です。すごく手間がかかると思われておりますが、

じつはそれほどむずかしくはありません。(少々時間はかかるけど)

「豚バラ(三枚肉)」の塊が売っていたら、チャレンジを!

+長ネギ、生姜(チューブでもOKですが、煮汁に繊維が残るので、できれば生姜をスライスした方が良いですね)、塩を準備します。

 

①豚バラの塊をスーパーで買ってきて、フォークで刺しまくります(全面)。

f:id:agp807:20191130111951j:image

②全面に塩を軽く振ります。(これは味付けではないので、ほんのちょっと)

③フライパンで全面に焼き目をつけます。(豚肉の油で焼けるので油は引かなくてもOK)

→焼き目は茶色くなるくらい。中まで火を通さなくてOK。

f:id:agp807:20191130112013j:image

④煮汁を作ります。

〜上の材料に正油+みりん+料理酒が必要です。

大きめの鍋に豚バラを投入し、肉が半分浸るくらいの水を入れて、正油500ml、

砂糖大さじ1〜2、料理酒300ml位を入れます。割合はおおざっぱでOK。

全部入れて、豚バラがちょうど浸るくらいになれば良いですね。

〜この割合は好みが分かれますので、作るたびに変えてみましょう。

 

これすら面倒であれば、市販のチャーシューのタレを使いましょう。正直言って楽ウマ!

http://www.moranbong.co.jp/product/detail/id=405 市販のは色々売ってます。

f:id:agp807:20191130112031j:image

⑤煮汁の中に焼いた豚肉を入れて、長ネギ、生姜も入れて煮ます。←臭みとり

吹きこぼれないくらいのグラグラ火加減で30分ほど。蓋があればしましょう。

(最初のフォーク刺しで火は通りやすくなってます)

f:id:agp807:20191130112116j:image

タレが肉の高さの半分〜3分の1くらいになるまで煮込みます。

ここまでになるには、火力と鍋の形状で時間に差が出ます。

 

★完成!

f:id:agp807:20191130112143j:image

 

煮汁は少し煮詰めるように、後半じっくり煮込むとさらに美味しいです。

お好きな厚さにカットして食べましょう!

(カットしてみて中が赤かったら、煮込みが足りないので、再度鍋へ戻して5〜10分煮ます)

 

★残った煮汁は捨てるなかれ!

次の日まで置いておくと、脂の塊(ラード)とタレ部分が分離してます。

脂→これで肉を焼いたり、炒飯の素を使って炒飯を作る時に入れると本格チャーハンに!

タレ→ラーメンのタレとして活用すると絶品。

 

はっきり言って、鍋より簡単かと思います。作ってみましょう!

 

↓参加しております。是非!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村