indigograf diary

ちょっとしたお役立ち情報を!!

Bluetooth イヤホン Sound Peats TRUEFREE+ 買ってみた!

Air Pods Proが発売され、さらに盛り上がりを見せている完全ワイヤレス。
Air Pods Pro はフィッティングとか、あまりアナウンスされてないところでかなりの工夫がされているとかで、非常に気になるところですが、それほどイヤホンを常用しない私としては、いきなり3万は中々厳しいものがあります・・・


私がイヤホン類をあまり使わなくなっているのは、取り回しが面倒だから使わなくなるということが原因なのですが、はたして、ケーブルがない完全ワイヤレスだと使う習慣がつくのか?と、自身を試すことにしてみました。そう、安いのでね(笑)


Amazonで割引になってた「Sound Peats Audio」という、中国は深圳のメーカーのものを購入。
ここを選んだのは価格だけではなく、今まで3種類ほどこのメーカーの製品を使ってみて、コスパに優れるという好印象があったからなのです。

 

f:id:agp807:20191125220542j:image
完全ワイヤレスの「TRUEFREE+」という製品。
Bluetooth 5.0 RTL8763VHC チップセット技適有。
再生時間4時間、イヤホン充電時間1.5時間、充電ケース充電時間2時間、ケースからイヤホンへの充電回数9回。
付属品はイヤホンとケース、短い充電ケーブル、イヤーチップ4種類(そのうち一つはイヤホンに装着済み)
片耳で使うことも可能。曲の早送り、戻しはイヤーピースのボタンで可能ですが、音量調整はスマートフォン側で行う必要が有ります。

 

f:id:agp807:20191125220608j:image
▫️造り
安っぽくは無いものの、高級感もないですね。ただし、ケースは小さく、他の競合のものよりは手軽に持ち歩きしやすいです。

ケースの蓋はマグネット!イヤホンも収納するとマグネットでパチっと収まります。出先で手が滑って落とすことはあまりなさそうですね。
しかし、ケースからイヤホンを取り出す時は少々手間でした。両脇に開いている穴が小さく、イヤホンがあまりにも完璧に収まるため、取り出しにくいのです!掴みどころがないんですね。


▫️装着性
正しい装着をしていれば、普通に歩いている動きでは、ほぼ脱落することはないと思います。

小走りでも落ちないかな?

庭で作業をしたり、かがみ込む作業が多いと、緩みやすくはなると思います。

イヤーピースの質量が軽いので、装着感は比較的良いのではないかと。

長時間耳につけていても、重さ・疲労を感じることはないですね。


▫️接続性
Bluetooth5.0ということもあり、電波は安定しています。

我が家は木造の一般的な二階建て戸建て(35坪)ですが、一階の中心部に接続したiPhoneを置いてある状態では、二階も含め屋内は全域途切れなく電波が届き、外に出ても結構粘ってくれます。

ただし、電波(接続)をロストしたときの再接続性はそれほどよくないです(接続できなくなったら、イヤーピースを一度ケースに収納するのが速いかと)。

電波障害なのか、ごくたまに左右の音が同質化(モノラル化)することがあります。

スマホと距離が離れたときもありますが、常時電波が完全に安定しているわけではなさそう。

それほど問題ではないですけどね。


▫️電池持ち
正確に計測したわけではないのですが、電車通勤での行き帰り各45分、休憩時間での30分程度の利用では、利用後にケースに入れて充電されていることもあり、不安は感じなかったです。

普通の使い方であれば、概ね2日くらいは持ちそうな感じ。帰宅後の充電を1日忘れても大丈夫ではないかと思います。

〜しばらく使ってみて、2〜3日忘れてカバンの中に放置していても、そのあと普通に使えてます。電池の自然消耗も問題なし。


▫️音質
結構メリハリよく鳴ってくれます。が、ずっしりした感じはあまりなく、ジャズ、クラシックは臨場感が今ひとつといった印象。

高音域が破綻したり、低音が潰れたりといった酷い状況はあまりなく、全般的にソツがない作り。

オーケストラのシャウトだけは若干力不足かな?ちょっと歪みます。

Podcastトークは聴きやすいです。出先で使うには不満が出ることはほぼないと思われます。

ただし、耳に詰めるタイプなので、歩いているとその振動がボンボンボンと伝わってきます。

これが結構不快ではあります。この手のイヤホンに共通した使用感ですが、運動には不向きですね。


▫️全体
3900円前後で販売されている完全ワイヤレスとしてはかなり上出来ではないかと思います。

これが1万だと、全体的な造りのシンプルさで微妙に感じるかもしれませんが、アンダー5000円では充分すぎるはずです。

周りの人にこれを見せて「いくらだと思う?」と聞いて、5000円以下と言われることはないでしょう。


ずーっとイヤホンをつけっぱなしのようなヘビーな使い方をするならば、素直にAirPodsProに3万円出した方が良いですね。

あっちはノイズキャンセリング機能付きなのですから。外音を取り込む機能までついています。

毎日1〜2時間程度、通勤電車で使うレベルであれば充分にお勧めできる製品です。

通勤とか電車移動でイヤホンを使うことはほぼなかった私だが、これにしてから毎日使ってます!!

もっとヘビーに使うようになったら、Air Pods Pro買おうかな???

 

↓参加しております。是非!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村